☆息子2人の家庭学習☆勉強ブログ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

中学受験を考え始めやり始めたブログです。息子達との日常や日々の家庭学習を綴っていこうと思います⭐️

私のモヤモヤ💨💨②

⚠️注:ネガティブです。できたらスルーして下さい。 私のモヤモヤ①の続き… 私は最近、ある友人(A子)にモヤモヤしています 彼女とは10代の頃からの友人です。とても仲良い時期や、学生時代に一緒にバイトしたりしていた時期もありました。 もちろん喧嘩をし…

私のモヤモヤ💨①

ネガティブな内容 ⚠️*注:無理な方はご遠慮下さい‍♀️ 人に対する妬み嫉みの気持ちって醜いですよね… でも少なからず誰しもあると思うんです、こんな心が まず…私の妬みの対象を申し上げると… (かしこまって言う事でもないけど) 以前このブログでも綴りまし…

幼稚園と先生②🐵

幼稚園と先生①の続き… 長男年少クラスと年中クラスは同じA先生でした 保育園経験のある長男ですが、初めて先生と認識したのがこの先生です まだお若い先生で、最初は少し頼りなくも感じましたが、とても幼稚園の先生という仕事が好きなんだなって心底感じる…

幼稚園と先生①🐰

子ども達が通った幼稚園は、私が通っていた幼稚園でもあります。 でも、今と昔では全く雰囲気が違っています。園舎が建て替わったというだけでなく、幼稚園での過ごし方や園長先生が変わって考え方も変わったのかなと思います。 今の理事長先生と園長先生は…

入学式㊗️

去る平成31年4月… 次男が小学校入学を迎えました 月日は早いもので、長男の入学式から3年… まだまだ可愛い新一年生を迎える事ができました 背が平均よりかなり低いので、幼稚園卒園式に向かう時、出会った見知らぬおばさんに「あ今日から幼稚園だね!」とか…

PTAのくじ引き🔷次男

4月… またまたやってきました…PTA役員、委員 子ども1人につき一回は一年間担当する… これどこの学校でもそうなのかな 今年度(平成31年度)も2年前同様、各クラスから4人の委員が選ばれる くじ引きの日にくじを引きにきた人優先、やろうと思っても、その日都…

お久しぶりの😀

次男入学でなかなか書けずにいました 入学して早く2ヶ月半早い…猛スピードだ 早いと感じつつ、この2ヶ月半、私の中でも色々あったなぁと 子ども達の環境、私の心境、関わる人の変化 新学期を迎えたのだからまぁ当たり前ですけど 書こうと思ってたブログネタ…

私の節約その②〜色々編〜💵

前回は主に食費について綴ってみました 今回はその他もろもろの節約について… 我が家の家計管理は夫なので、私が考える節約は、心がける程度のものです 携帯料金については、数年前からSIMフリーにしています。 これも夫にうるさく言われての事です。 今後、…

私の節約その①〜食費編〜🍚

我が家はサラリーマン家庭です。 自営でも公務員でもありません 私と夫の実家の父親もサラリーマンです なので家を継ぐという話も一切ありませんでした。 ごくごく平均的?な一般家庭なので、高給取りでも、多額の資産があるという訳でもありません (借金も…

卒園式🌺

めでたく… 次男が幼稚園を卒園しました 長男の頃からずっとお世話になっていた園ともさよならです。 6年間、ありがとうございました 卒園式は淡々と行われて、あまり泣いてる様な保護者はいませんでした。先生方もスムーズに事を運んでいる感じでした。 後ろ…

担任の先生とのつきあい方🌱

私は、学校や幼稚園の先生と話すのが苦手です。 あまり学校には足を運びたくありません 特に懇談会となると、一対一 適当に話してさっさと帰りたい…というのが本音。 小学校では3学期は懇談はないのですね 幼稚園は毎学期ありましたが。 実は幼稚園の懇談は……

実家の事🏡

私の実家は庭付き一軒家です。さらにおばあちゃんの家が2軒隣にあるので、私が育った家は、実家としては2軒あります。 庭付き一軒家!というと、とても良いイメージかもしれませんが… 昔ながらの家なので、そんなに良いものではありません…特におばあちゃん…

好きな食べ物😋

私の大好きな食べ物は、ズバリ スパゲティです❗️ 和風、クリーム、ペペロンチーノ、柚子、トマト、ナポリタン…等々、全て好きです。 カルボナーラは、私がベーコン嫌いなのであんまり…でしたが、食べてみると意外にも食べれる 自分でソースを作る事はまずあ…

今後の読書📔

子ども達にはたくさんの本を読んで欲しいと思い、幼い頃から色々な本を与えてきました 図書館に週に何度か通い、色々な本を借りました。 (過去に綴っています) これまでの読書は、長男も次男も読書というより、絵本が中心でした。長男は興味のあるものであ…

付き合いたくない人🤯

*注⚠️かなりネガティブな愚痴です。 イライラするので、読みたくない人はスルーで❗️ 今日までに出逢った人を思い返したら、本当に色んな人がいましたね…。 子どもの頃は学校世界が全てだったけれど、大人になればなるほど、人は人!と割り切れる様になるも…

英検対策🔠

私は英検受験経験があります 大学生の時に準2級と2級を受験しました。 2級には落ちましたあともう少しだったんですが… 一緒に受けた高校生の妹は合格しました とりあえず準2級を受けたらあっさり合格しました。2級って高卒レベルなんですね、大学入試直後に…

好きな音楽🎶

私は子どもの頃はあまりテレビを見ていなかったので、歌手もほとんど知りませんでした。 知ってる歌はアニメのOPやED曲。持ってるCD(カセットテープ)もアニメのものばかり。音楽番組もほとんど見た事がありませんでした。 歳上の従姉妹が光GENJIのファンで…

私の趣味③大好きなかばん👜

私はかばんが大好きです❣️ ある程度の年齢になってこのかばん好きは落ち着くだろう…と思っていましたが…おさまりませんね *注:かなり引くレベルでかばん買ってます。 怖くてここには書けない程です。本当の本当にバカです…自覚はあります‼️ 子どもの頃から…

茶話会💐

【茶話会】とは… 幼稚園卒業直前に、園児と保護者、お世話になった先生方が園のホールで楽しくお別れ会をする…みたいな感じです(謝恩会とも言うのかな)。 要するに、今までありがとう的な感謝の意味を込めた行事です❣️ どこの園でもあるのかな… 私はこうい…

市販の教材📓

我が家は、塾通はしておらず、現在は長男がZ会を受講していますが、通信教材以外にも市販の教材を購入しています 私自身が本屋さんで、子ども向けの教材を探すのが好きで、幼児向けから高校入試問題集まで色々見ているのが楽しいです(自分がやるなら嫌だけ…

プリント教材📄

今は、学習ドリルを買わなくても、インターネットに幼児向けや小学生向けのプリント教材があり、印刷して利用できます わざわざ買うより良いものがあったりします 究極、もう勉強はこれでいいんじゃないか?と思える程に内容もしっかりしていて、中にはドリ…

次男の勉強👦🏻

次男くんは… やはり?2人目、長男程に色々教えたりやらせたり…という事は今までありません 長男には、生まれた時から色々考え、幼稚園入園前から国旗を全て覚えさせたり、ひらがな教えたり書ける様に練習させたり… こんな事全て、次男にはやっていません ひ…

老人の話②👵🏼

老人の話①のつづき…病院の待ち時間…別の日 その日はかなり混んでいて、受付してら待合室でかなり待ちました 私の前の70代のおばあさん(老人女性Bさん)が、待合室で、友人のCさんを見つけて声をかけていました。 よい暇つぶし相手が見つかったな!というと…

老人の話①👴🏻

とある病院に行った時の話… 朝早く並んで受付しないと、かなり待ち時間があるし、診察も遅くなる…と思い、早めに用意して病院の前に並びました。 病院に着いた時にはもうすでにご老人が7〜8人程並んでおりました 早い!1番とはならなくても…との思いでしたが…

ランドセル🎒

うちの地域は、小学校はランドセルが一般的です。 関西の一部の地域では、「ランリュック」という、ランドセルではなく、リュックサックのしっかりした版のカバンを使用している小学校地域がある様です お値段もランドセルに比べてかなりお安めとか (友人の…

シンプルな暮らし☘️

私はミニマリストを目指しています! 理想は、スーツケース1つで引っ越しです。 現在の私の状況からは程遠いです まずは自分のモノから減らそう…と毎日!思っているのですが、なかなか難しいんです、これが まず、私のモノ(私物)ですが、捨てられないモノ…

味噌汁の具🍲

ある時、たまたまですが、図書館で料理の本を何冊か借りようと思って見ていたら、味噌汁作りの本がありました。お手軽に作れる色々なレシピがあり、何気に借りてみたのがきっかけで… 味噌汁作りに目覚めました 私は料理上手ではありません。料理自体もそこま…

年賀状の友人達📮

私は毎年年賀状を出しています 子どもができてからは、子どもの写真付きで。 独身の頃も、昔からの友人には年賀状を送っていました。 職場の同僚にも送る事もありましたが、退職してからはもうやりとりはしていません 送る人数は16〜17人。その年によって多…

大学の友人💁🏻‍♀️その②

大学2年生になり、時間割変わりましたが、私と友人2人は、いつもの様にお昼は一緒でした。 語学の授業で、1年生の頃からクラスが同じだった女の子(Cさん)がいました。 彼女は、正直私から声をかけづらい雰囲気の子で、苦手なタイプかな?と感じていました…

大学の友人👩🏻その①

私には大学で知り合い、今でも連絡を取り合う友人が4人います 私自身、行きたいと思って受かった大学ですが、行った事を後悔した時期もありました。 勉強していた事は、仕事に直結している訳ではありませんが、4年間で得たものというのは、一生の宝になった…