☆息子2人の家庭学習☆勉強ブログ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

中学受験を考え始めやり始めたブログです。息子達との日常や日々の家庭学習を綴っていこうと思います⭐️

今後の読書📔

子ども達にはたくさんの本を読んで欲しいと思い、幼い頃から色々な本を与えてきました😀

図書館に週に何度か通い、色々な本を借りました。

(過去に綴っています😉)

 

これまでの読書は、長男も次男も読書というより、絵本が中心でした。長男は興味のあるものであれば、小説の様な本も読めますが、基本字の多いものは読みません(読めません)😞

2人共、かいけつゾロリ以上の字のある本はあまり読みません。

(次男は長男より読み始めるのが早いですね、やはり😃)

 

長男はもう高学年になります(4年生)。

そろそろ絵のない、文字の多い本の読書をして欲しいなと思っていますが、正直、同学年の子達に比べたら、多くの本に触れて読んでいると思っています。次男にもそう思います。

 

図書館に行くと、いつもよく借りる本ばかり選んでしまいます、子どもも私も😅

なので、たまには違う系統の本も…と思って借りても、ずっと置きっ放して全く読みません。

たまに一冊ヒットするくらい…😯

最近では色々考え借りています。

 

まず私が読んで欲しいと思う本を…

それは【日本の歴史】漫画版の本です。

我が家にはタイムワープシリーズが全巻ありますが、これは結構ギャグ漫画系で、詳しい内容は文字で書かれていたりしますが、昔からある日本の歴史シリーズの方がしっかりと分かりやすい内容であると思います(私は読んだ事ないです、夫の意見です)。

 

次に【10歳までに読みたい名作選】

東海道中膝栗毛古事記、坊ちゃん、走れメロス

世界の名作なら、赤毛のアン西遊記、ルパン等色々な作品が出ています。

今年中に読んで欲しいシリーズです(長男は1〜2冊は読みましたが😐)。

 

ただ、これらは今までに何度となく借りてきています。毎回、ほぼ読まずに返却…手に取る事もないままさよなら状態の時も👻

 

漫画の伝記は色々制覇しました😀

長男の場合、もうそろそろ漫画系は卒業して、エルマーの冒険レベルの本は読んで欲しいなぁと思います。

ただ、興味もないお話の、しかも字ばっかりの本を読むなんで、読書感想文ならまだ我慢できても、それ以外なら単なる苦痛でしかありませんね…その気持ちはよーーく分かります💦ただの時間の無駄でしかありませんね🤣

(読書家の人はこんな感覚ではないだろうけど😓)

 

どんな本を読むのがよいのかなぁ…と考えて、本の紹介をしている本を参考に↓

f:id:sponge73:20190320122150j:image

 

とりあえずここに書かれている本を借りてみようかな、何か学年よりは下の本でないと読めないなと思いますが😦

みんな、ホントにこの学年でその本読めるのか?と不思議です。

 

我が家は、かなり意識的に本に触れさせてきたと自負していて(思い過ごしかな🤪)、国語の読解の問題の文章も、同学年の子に比べて多く読んでやってきたと(これも思い過ごしの可能性大)思っています📖

それでもあまり文章を読む事が得意とはなりません💦もう子どもの頭の問題かな😰

 

勉強の事を考えなくても、本を読む事って良いことだと思いますね。

もちろん!私は子どもの頃、まともに本なんて読んだ事ないです❗️中学3年生の読書感想文なんて…

マジ人に言えないレベルのもので☠️多分小学校一年生レベルの感想文です、本も😈

 

そんな私が、我が子には本を読ませてる…とか、お前が言えた事か!となりますよね。

でも我が子は本が嫌いではない様です。読む事に抵抗はなく、苦手でもない。

勉強の読解となると、嫌気はさすようです💦

 

小さい頃から本にたくさん触れさせてきて良かったと思います。おかげで、リビングや家の中に本が散乱してる事が当たり前になっていて、暇になれば本を読む…という風になっています😀

まぁ、最近はゲームや漫画に走っていますが。

 

雑誌等でも、小学生向けにどんな本が良いのかとか紹介されていますね。小学校でも【読書100選】といって、卒業までに読む事を目標に、100冊の本が選ばれています。

とりあえずはこれらの本を制覇しようかなと思います。

 

小学生の間だけでなく、その後も読書を嫌いにならず、本が身近にある生活になれば良いなと思います。

その為にも、子ども達の年齢や程度に合った本を考えながら与えてあげたいです😄

 

色んな本を考えたり選んだりするのは、結構楽しいです😚

 

☆ブログ、毎日更新を頑張ってきましたが、今後少しペースが落ちるかも…💦