☆息子2人の家庭学習☆勉強ブログ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

中学受験を考え始めやり始めたブログです。息子達との日常や日々の家庭学習を綴っていこうと思います⭐️

実家の事🏡

私の実家は庭付き一軒家です。さらにおばあちゃんの家が2軒隣にあるので、私が育った家は、実家としては2軒あります。

 

庭付き一軒家!というと、とても良いイメージかもしれませんが…

昔ながらの家なので、そんなに良いものではありません…😞特におばあちゃんの家は、家自体はとても古く、庭は広いのですが、今はおばあちゃん一人暮らしなので、こんな広い家いらないだろ…と思ってしまいます(いつぞやの病院待ちの時の老人の話を思い出します😓)。

家だけでなく、駐車場2台分、納屋や小さい畑、結構な広さの花壇が2ヶ所程あり、多分更地にしたら数件は建てれると思います💦

 

そして私の両親が住んでる方の家…

こちらも結構な広さの庭があります。昔は納屋もありましが、二階建増築して私と妹の部屋となっていました。

ただでさえ部屋数があるのに、子ども部屋として使える部屋がなかったので、私が高校生の時に増築しました😀

庭は、色々木が植えられてあり、父親の友達を呼んでよくバーベキューをしたりする場になっていました。こちらも駐車場2台分あります。

今は2人で暮らしているので、ほんと部屋があり余ってるいる状態…

 

2軒共ある程度古い家なので、建物の価値としてはほぼないでしょう😛価値があるとすれば土地かな…(売るつもりか!?)。

いや、立地も悪いので、売ったとしても大した事ないな😓

 

今風の庭付き一軒家🏘とはもう程遠いですね…今時、あんな家を建てる人なんていません。

まず、間取りがおかしい…(40年程前?の一般だったのかな)

 

私の両親が住む家ですが、玄関…のドアが🚪1つ目…少し歩いて2つ目を開けて家の中に入ります。庭へのドアと家に入るドア…という感じでしょうか。

そして、玄関の段差が凄い…

まず応接間、その奥に座敷(神棚)…こんなところを子ども部屋にはできません。

そして、かろうじて子ども部屋?にできそうな部屋と、その隣に和室。そしてリビングとキッチン…

これが増築する前の家の間取りです。

無駄に応接間と座敷が広く、子ども部屋が小さい(しかも一部屋)。

 

増築後は、2階に2部屋(私と妹用)、その下に2部屋と4部屋増えました。さらにリビングとキッチンを広くして、もう一軒繋がった感じになり、8LDKとトイレ、風呂、物置という感じになりました。

今はこの家に両親2人と、犬1匹、猫1匹で暮らしています。

部屋の1つは猫の部屋となっている様です…

そんだけ部屋があれば、動物にも部屋与えれますよね😒

ただ、本当に2人で暮らすには広い…正直いらない部屋だらけ…まぁ、広々使えますが、掃除も大変💦

いつでも一緒に暮らせるよとは言ってくれますが、マンション暮らしに慣れると、ほんと住みにくい家だなと思います😂

またあの家に住む?とはなりませんね、正直。

 

おばあちゃんの家も3LDKの一階建てで、老人1人が住むには広すぎる💦そんなに広いとは思わないかもしれませんが、一部屋が広い…。

マンション暮らしとは全然違います。

 

将来どうなるんだろ…

後継は…いない。。(別に商売してないけど)

土地(や財産)を譲り受けるのは私と妹だけ。正直、負の財産にならないかと怯えています😨

 

今後は土地や家が余ってくる時代でしょうか…💦

いずれは処分でしょうか…。

土地を譲り受けて、そこに家を建て替えるのも良いのかな🧐色々考えてしまいますが、もう少し先の話です。

 

今から考えておいた方が良いのかな…🤔どうしたら良いのか、正直分かりません😑