☆息子2人の家庭学習☆勉強ブログ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

中学受験を考え始めやり始めたブログです。息子達との日常や日々の家庭学習を綴っていこうと思います⭐️

担任の先生とのつきあい方🌱

私は、学校や幼稚園の先生と話すのが苦手です。

あまり学校には足を運びたくありません🐾

特に懇談会となると、一対一😨

適当に話してさっさと帰りたい…というのが本音。

 

小学校では3学期は懇談はないのですね🤗

幼稚園は毎学期ありましたが。

 

実は幼稚園の懇談は…

何度かサボった事があります😝

体調不良を理由に、電話で担任の先生と話すだけにして頂いた事が何度か💦

(少し罪悪感あり😓)

 

子どもの成績の事を言われるのが嫌とか、これができてこれができない…等を言われるのが嫌とかではないです。(むしろ100点が多いと、成績を褒められるのが嬉しいです🤣)

 

先生があまりに近い距離感だと、それはそれで困りますが、あからさまに一線をおいている雰囲気の先生も付き合いにくいなと感じます。

何かを相談しても、それはこちらで考えますので…という様な対応💦

まぁ、子どもが不便を感じなければ良いのですけども。。

確かに個人的な事なら、大勢をみている担任の先生からしたら、1人の事に時間かけてられないというのも分かりますしね…。よほどの事がない限り、担任の先生には個別相談はしない様にと心がけています。

 

以前、とても大事な事を担任の先生に伝える為に、少し長くなってしまいましたが、連絡帳に連絡事項を書きました。病院に行くため、学校を数日休まなくてはいけなかったのです。

担任の先生からは読んだというサインと、お返事も書いて頂きました。

私はもう先生は状況を分かってくれていると思っていました。

 

ですが、いざ学校を休む直前になって、改めて休む報告を連絡帳に書いたら

「ご旅行ですか😄」

との返事が…😒

 

即!電話しましたよ!

病院の為…とお伝えしたら

「あぁ、それは失礼しました、そんな事初めて聞きましたので…」と😦

 

この時はもう怒りが…(╬◣д◢) 

でも、連絡事項だけしっかりお伝えして終わりました。

担任の先生や、学校の先生って、この程度の認識なんだな…と感じました。

逆に、こちらが私的感情を持つ事は間違っているんですよね(そんな感情持った事ないけど)。

 

ただ、この時はそんな次元の話ではなく、一度伝えてしっかり返事も頂き(連絡帳にサインや返事も残ってます!)、それが完全に無かった事になっていた…本当にあり得ない!と思いましたが、ここで怒りを覚える私が間違っているんですよね😅

 

先生が知らなかった、初めて聞いたと言うのなら、またきちんとお伝えすれば良いだけの事なんです。

いちいち1人のクラス児童の事なんて気にかけてられませんしね💦

 

懇談会等で担任の先生とお話しする機会には、

我が子に問題行動はないか

②勉強に遅れがある様子はないか

の2点を必ず伺う様にしています。

 

学校では、子どもが楽しく学校生活を送れていればオールオッケーです👍担任と親の相性が良い悪いは一切関係ありません。

 

学校の勉強以上の事、マナーや躾、モラルは家庭でしっかり教えます。学校にはその辺はあまり求めません。

学校では集団で活動、行動する事やその大切さ、楽しさを学んだり知る事が大事なのかなと。

学校でしか習得できない事ですしね。

 

私の気持ちとして、子どもの担任の先生とは適度な距離を…というより、極度に適度な距離を取りたいと思っています。なるべく関わらない。

もちろん子どもの事で関わらないといけない時には色々お世話になる事になりますけども😅

 

これから先、中学校、高校になると担任の先生とは関わる事なんて小学校程多くはなくなりますね。

 

子どもにとって、良い先生との出会いがある様に祈っています🙆‍♀️