☆息子2人の家庭学習☆勉強ブログ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

中学受験を考え始めやり始めたブログです。息子達との日常や日々の家庭学習を綴っていこうと思います⭐️

卒園式🌺

めでたく…

次男が幼稚園を卒園しました😄

長男の頃からずっとお世話になっていた園ともさよならです。

6年間、ありがとうございました🏵

 

卒園式は淡々と行われて、あまり泣いてる様な保護者はいませんでした。先生方もスムーズに事を運んでいる感じでした。

後ろから見ていたら、体は小さいけれど成長したなぁとしみじみ感じました😭

 

集団生活に入り、1人ではできなかった事でも、周りがやっていたら自分もできるようになっていく事も多いですね。

色んな体験をさせてくれたり、家庭では絶対に経験できない事をやってくれたりと、幼稚園には感謝しかありません😄

 

そんな中、子ども達は幼稚園生活を楽しく、嬉しそうに過ごせていた事が1番の感謝です。

幼稚園は楽しいところ…というより、この時期に

「生きてる事って楽しくて、嬉しい事なんだ」

と無意識に自分の根底に刻んでもらえた事が何よりも良かった事だと感じています。

先生方には、その事を1番の感謝としてお伝えしたいです😆

 

卒園にあたり、保護者さんがクラスでいくつかの係を決めていたようです。

アルバム係、お花💐係…あともう一つ忘れました😝

係を決めるのは、希望者を募っていました。

私は(もちろん)スルー🙇‍♀️

メッセージカードを配られ、裏に子どもの写真を貼って提出😀

式の終わりに、アルバム係の方が担任の先生に渡していました。

 

お花係というのは、卒園児が最後に色々な先生方に手渡していく花の用意です。

こちらも色々大変だったと思いますが、私は何の協力もせず、ただただ感謝です😄

 

卒園児は、一人一人全員名前を呼ばれ、園長先生から卒園証書を受け取ります。

とりあえず我が子の前後だけ撮影…

名前を呼ばれて「はい!」と答え、

おめでとうございますと園長先生に言われたら、

「ありがとうございます」と答えます。

普段より緊張した声で、しっかり答えていました😭

小学校に入る前にもなると、かなりしっかりしてくるものなんだなぁ😌

 

最後の園児の歌で

「ランードセールの!1年生〜」というフレーズがあり、あぁもう1年生だなぁ😭と改めて思いました。

お別れの言葉を園児全員で声を揃えて言うのですが、よく長いセリフを覚えたなぁ😭とこれまた一生懸命言っているみんなの姿にとても成長を感じました。

 

長男の卒園式とほぼ(全く?)同じ流れで行われた感じです。

ホールでの式が終わり、各教室で記念品を頂き、担任の先生の挨拶(この時にアルバムを渡していました)が終わって園庭に出て終了…といった感じでした。

 

終了後は、園庭で保護者の皆さんや先生方とお話しできる時間を設けられていましたが、私達家族は即!帰宅🏃‍♂️さよーならー👋

誰とも話す事なく帰ってきました😝

 

そのまま私の実家に行き、実家の両親と祖母で食事に出かけました🍽

みんなでご飯を食べに行くのはとても久しぶり😆

すごく良い時間を過ごせました!

 

何より、私の気持ちがホッとしました。

もう朝と夕方のバス🚌待ちをしなくて済む。

6年間もよくやったな…その間仕事にも行かず😑

まさかこんなに長く仕事を離れるとは夢にも思っていませんでした😣

 

私自身、とても晴れやかな気分でした。

卒園の淋しさをもっと感じるかと思っていましたが、あまりありませんでした😛

それ以上にバスがなくなる事と、園生活から開放される事が嬉しかったです!もう二度と園児の母になる事はありませんね😢

 

卒園式は、行く前は(私が)億劫でしたが、子どもにとっては大きな節目です。無事に終わって良かったです!

6年間、多くの思い出があります。

振り返ってみると、とても良い思い出が多いです。

 

園生活に思い残す事はありません😀

ただ、もう少し私自身が楽しんで園生活できれば良かったかなと思いますが。。

(園の親子行事にもう少し参加したら良かったかなとも思います😅)

 

息子2人に貴重な園生活をありがとうございました❤️