☆息子2人の家庭学習☆勉強ブログ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

中学受験を考え始めやり始めたブログです。息子達との日常や日々の家庭学習を綴っていこうと思います⭐️

私の節約その①〜食費編〜🍚

我が家はサラリーマン家庭です。

自営でも公務員でもありません😐

私と夫の実家の父親もサラリーマンです😯

なので家を継ぐという話も一切ありませんでした。

 

ごくごく平均的?な一般家庭なので、高給取りでも、多額の資産があるという訳でもありません😑

(借金もないです😅)

 

なので…

《子どもの教育費と私達夫婦の老後資金》

これが、今後の1番頭を悩ませるお金の問題であります😔

 

私はここ数年、専業主婦です。

なので現在は夫の収入のみの生活です💦

先程も言いましたが、我が家は高給取りでも資産がある訳でもありません。

おそらく、他の家庭より節約志向だと思っています😟

 

結婚前から気づいてはいましたが、うちの夫は【ケチ】です。

あ、言い方が悪いですね、とても倹約家です!

初めて2人で出かけた時(いわゆる初デート)、夫の車🚗で出かける事になりました。まず気にしていたのが、出かけ先が駐車場料金を取るか?という事を真っ先に聞かれました。

え?初デートでそれ1番気にする?と思いましたが、ちょっとしたショッピングモールで駐車場料金は取られないという事が分かりました。

めでたくそこに行く事になりました…😒

 

結婚後もそのレベルの事をごちゃごちゃと…

いや、まぁ大事な事ですよ!分かってます❗️

とにかく、余計なお金は使いたくない、あるのに買いたくない、不要な買い物はしない、ポイントはたまれば有効に使う、割引やクーポン券はお得に使う等々、かなりの倹約家です。

(それがしんどくなる事もあるんですが)

 

身の丈にあったお金の使い方をしているという点では、とても良い旦那だなと思っています😶

私以上に子どもの教育費や私達夫婦の老後のことを考えてくれています。そこはこの人と結婚して良かったと思える(唯一の)点です😛

 

そして私なりの節約も色々と日々考えています。 

食費について…

今後、食費は今より減る事はないと思っています。

幸い、両家の実家が近いという事もあり、夫の両親からはよくお米をもらったり、孫と遊ぶ為に我が家に来てもらい、ついでに食材を持ってきてくれる事も多々あります。

かといってこちらからのお金を受け取る事はありません😚ありがたく食材は頂いています。

ほんと食費が少し浮きます😀

 

さらに、私の実家からも色々と食材を頂きます🤭

(週に一度程度帰ります)

お米や野菜、冷凍食品(肉、パスタ)、スープや味噌、牛乳等も…😅

甘え過ぎだろ…と思われるかもしれません。

しかし私はありがたくありがたく頂戴します🤩

 

もちろん、両家から頂いた食材だけて過ごせる訳ではありません。食料の足しにしている程度です。

(それでもかなり助かります!)

 

私が重宝しているスーパーは、ズバリ業務用スーパーです。

最初はどうかな…と思っていましたが、とてもお財布に優しく、品質も結構良いと思います。

月に数回は行きます。

 

近所のスーパーに色々いきますが、買い物の仕方にも注意です。お高いお菓子類は買いません。野菜もその日の安いものを買います。

最近は滅多に買えないものは、エビ🦐やお造り…

買えないですね。。

 

そして、あまり買わない様にしていますが、たまにお惣菜…コロッケや揚げ物。

夜にあと一品欲しい時に買ったりします。

 

私はパン類が好きなので、美味しそうなパンがあれば…買いたい気持ちを抑えて、安めのを1つ😅

卵もできるだけ目玉の日に。

牛肉は買いません。鶏肉か豚肉です😗

牛乳は、以前は低脂肪にしてましたが、最近は牛乳🥛です!やはりちょっと違う…😀

ジュース類も買わない、ヨーグルトはたまに、冷凍食品もたまに…

一度のスーパーの買い物は3000円以内にと考えながら買い物カゴに食品を入れていきます🛒

(もちろん毎日買い物には行きません)

 

その他は、ふりかけ、乾物、缶詰、タレやドレッシングもできるだけ値段の安いものを選びます。

ただ、そうなるといつも同じ様なドレッシング…となったりしますので、たまには少し高くても買ってます😚

 

ただ、最近では安ければ良い…とは思わなくなりましたね。添加物や国産とかも気にしたり…😅食費は多少かかっても仕方ないかなと思います。

無駄のない買い物は心がけたいですね🙂

 

私の節約その②につづく…